みなとみらい農家朝市

こんにちは
ライターの臼井です。


この日曜日はみなとみらい朝市に行ってきました!

新高島駅からすぐ、
高島中央公園で毎月第4日曜日に開かれています。
横浜市内各区から生産者が集まり、
野菜だけでなく、卵や加工品など新鮮やものが手に入ります。

みなとみらい農家朝市

横浜の中でも都心部には、直売所などがほとんど無いため、
新鮮な地場の野菜が買えるこの朝市は大人気のようです。

みなとみらい農家朝市

この日も、販売開始前から、たくさんの人が並んでいました。

みなとみらい農家朝市
こちらは、緑区の佐藤農園さん

佐藤さんは農薬や化学肥料を極力使わず、
野菜や、いちご、お米などもつくられています。

お米はコシヒカリ、はえぬき、ミルキープリンスなどの
特別栽培米です。玄米もあります。

みなとみらい農家朝市

その他加工品も自家製のお味噌などいろいろ。
みなとみらい農家朝市

ヤーコンの醤油漬は珍しいですよね。
みなとみらい農家朝市

その隣は紅ほっぺです。5月頃まで採れるそうです。


みなとみらい農家朝市

こちらの朝から長蛇の列となっていたのは、
神奈川区羽沢町の有田毅明さんの直売。

キャベツ、大根、長ネギなど美味しそうな冬野菜が並んでいましたが、
飛ぶように売れています。

みなとみらい農家朝市

キャベツは驚くほど大きく、
みずみずしく、一度食べてみたくなります。

みなとみらい農家朝市

小松菜や葉ものもありましたが、
今年は年末の寒波などで、
葉ものはなかなか育たないそう。
市内産の小松菜は今どこに行っても小ぶりのものですね。


他にも、今日はまんとうキッチンベルさんの
美味しい肉まんや野菜たっぷりの野菜まんなども出店されていました。
みなとみらい農家朝市

みなとみらい農家朝市


その他、先日ご紹介した、都筑ふれあいの丘朝市にも出店されている
平本養鶏場の新鮮な卵や、
かねこふぁ〜むさんの加工品、
新鮮の果物などもありました。

みなとみらい農家朝市

朝市には、横浜の野菜ソムリエの方々もお手伝いされていましたが、
市内でも大きな規模の朝市ですね。

近くに直売所がない方は、
ぜひ日曜日に、みなとみらいに遊びに出かけつつ、
こちらの朝市に行ってみてはいかかでしょうか。


みなとみらい農家朝市

毎月第4日曜日
9時〜11時
高島中央公園






同じカテゴリー(横浜野菜を買いに行こうよ)の記事画像
【横浜市泉区】JA横浜ハマ直フェスタ3月12日(土)・13日(日)開催です!
【センター北でいちご摘み取り体験】ハマッ子直売所都筑中川店
【久々の更新】ヨコハマヤサイを買いに行ってきました!
大岡川桜まつりに出店中!
センター北まつり開催中
横浜野菜のセール開催中
同じカテゴリー(横浜野菜を買いに行こうよ)の記事
 【横浜市泉区】JA横浜ハマ直フェスタ3月12日(土)・13日(日)開催です! (2022-03-12 06:44)
 【センター北でいちご摘み取り体験】ハマッ子直売所都筑中川店 (2022-03-11 07:52)
 【久々の更新】ヨコハマヤサイを買いに行ってきました! (2022-03-10 08:11)
 大岡川桜まつりに出店中! (2014-04-05 13:47)
 センター北まつり開催中 (2014-03-22 13:36)
 横浜野菜のセール開催中 (2014-03-15 13:00)